河村書店

人文系イベント紹介サイト

『無意識の形成物』

第122回一水会フォーラムのお知らせ


今回のフォーラムでは、中野剛志先生(京都大学大学院准教授)を講師にお迎えし、「TPP亡国論」と題して講演をして頂きます。

 昨年、野田内閣によって事実上のTPP交渉参加を表明した訳ですが、その成否をめぐっての攻防は、TPP交渉参加の国会での批准をめぐる戦いとなり、国内でも激しい議論が交わされることでしょう。

そんなTPPの問題点を改めて中野先生に解説をして頂きます。

皆様のふるってのご参加をお待ちしております。

日時 平成24年1月17日(火) 午後6時30分開場/午後7時開会
場所 ホテルサンルート高田馬場 3階会議室
講師 中野剛志先生(京都大学大学院准教授)

演題 「TPP亡国論」

会場整理費 2000円(レコンキスタ最新号込)

お問合せ

一水会フォーラム事務局 

電話  03‐3364‐2015

FAX  03‐3365‐7130

http://ameblo.jp/issuikai/entry-11133038910.html

完成披露試写&新刊本発売記念サイン会 予約開始

映画『はじまりの記憶 杉本博司』の完成と新刊本「アートの起源」(新潮社)の発売を記念して、
上映会&サイン会を行います。詳細・ご予約方法は下記にて。みなさまのご応募を心よりお待ちしております。

日時 2012年1月17日(火)
18:00開場/18:30開演
会場 科学技術館サイエンスホール(TEL:03-3212-8448)
東京メトロ東西線竹橋駅下車1b出口・徒歩7分
北の丸公園内 日本武道館手前
科学技術館 サイエンスホール 地図

※お車での来場に関しましても、上記ウェブサイトをご参照ください。
料金 1,800円
ゲスト 杉本博司(出演)、渋谷慶一郎(音楽)、中村佑子(監督)ほか
ご予約方法 当日は混雑が予想されますので、ご入場は基本的に先着順でのご予約制とさせて頂きます。

下記のお申込みフォームから必要事項をご記入頂き、
「ご用件」の欄に『完成披露試写会申し込み』と明記しご送信ください。 後日、こちらからのお返事をもってご予約確定とさせて頂きます。
当日券は、お席が残っていた場合に出す場合もございます。


お申込みに関するご注意:

ご応募はお1人様1回までとさせて頂きます。
入場料金は当日頂戴致します。受付にてご予約されたお名前を仰ってください。
サイン会は、当日、受付にて開場後に整理券を配布(先着200枚)致します。
サイン会は映画上映後に行う予定です。
サインして頂くご本は、当日会場にて販売される本のほか、杉本博司さん関連本でしたらご持参頂いたご本でも結構です。
但し、お時間に限りがございますので「お1人様1冊まで」とさせて頂き
す。

sugimoto-movie.com - 

ラカンセミネール」を読む
− 『無意識の形成物』

講師名 精神分析科医 斎藤 環
講座内容
 精神医学という専門領域を超え、人間理解に新たな次元を開いたものとされるラカン。彼が遺した言葉は、ソフトウエアとしての精神分析に、いまなお倫理的視座をもたらします。
ラカンが遺した講義録「セミネール」を読み解き、その思想を解説します。
 今期は『無意識の形成物』を読みます。
 

日時 2012年 1/17, 2/21, 3/20 火曜 19:00-20:30
受講料(税込み)1-3月(3回) 会員 8,820円 一般 10,710円

朝日カルチャーセンター