河村書店

人文系イベント紹介サイト

2004-01-01から1年間の記事一覧

お仕事、お仕事

お仕事、お仕事 スキャナーで取り込んだ文章を修正。あすは、イベントに行った足で帰省。http://www.asukashinsha.co.jp/topsozaitemp/zatsudan/zatsudanevent.htm

深夜プラス・ワン

昨晩の11:00頃、渋谷のお店にゆき、ゼクト、オムレツ、ソルベ、コーヒー、その後、シェフの新潟行き壮行会兼お店の改装新規開店記念パーティへと流れ込む。のべ80名近い常連客、昔のスタッフ、同業者などで満員電車状態。明け方まで飲む。記念撮影や…

夏ばてかな?

疲れたので、祖師谷でマッサージを受ける。ラーメン屋でラーメンを食べる。古本屋で、雑誌二冊、単行三冊。お金を下ろし、家賃を払い、フィルムを現像にだす。最寄の大型書店PR誌をゲットし、漫画一冊を買う。コピーとりながら少しお店のお兄さんとカメラ…

眠い

遅くまで喋っていた所為で眠い。資料少し読む。仕事の電話。古本屋で本を買う。渋谷でゼクト2杯、ガスパッチョ、ソルベ、お店を変るバーテンダーに旧ラベルのグレンリベットを持っていくと、むこうも、グレンエルギン・12年・UDFFをくれた。昔、飲んだ…

ラストサムライ・ラーメン・アナキズム

池袋文芸座 『半落ち [DVD]』(2003/東映) 監督・脚本:佐々部清 原作:横山秀夫 脚本:田部俊行 出演:寺尾聰、柴田恭兵、原田美枝子、吉岡秀隆、井原剛志、國村隼、樹木希林 集団劇だが下手をすると難しいテーマを上手く纏めている。 『ラスト サムライ (…

図書館に行く

もようしものの申し込みの電話をかけるも、まだ準備中とのこと。 リーダに電話するもつかまらず。しかたないので洗濯をする。あまったタイ米に鶏肉をバターとニンニクで炒めたものをかけ食べる。割といける。小一時間ほど電車にゆられて坂の上にある図書館へ…

調べ物

どうなっているか連絡がないので電話。明日、もう一度先方に会いに行くとのこと。準備はしておこう。資料を読む。しおりをはさんで年表の準備をする。合間にインターネットで調べ物。あした県立の図書館に借りに行くものを決める。渋谷で少し飲む。ゼクト、…

すごい豪雨

スコールのような雨で起きる。ゴミを出す。写真を現像に出す。パン屋に行きバッケット一本。夏休みのせいか、お店のお嬢ちゃんがエプロンとお姉さん被りで「いらっしゃいませ」と言う。ままごとのパン屋のようである。スーパで、プルーン、ラム肉、鳥肉、牛…

そろそろ

写真を現像に出し、図書館へ。少し資料を読む。年表もつくりはじめなくてはいけない。スーパーでお米、グレープフルーツジュース、タイ米を買う。風呂の後、渋谷で飲む。途中、三茶の中古本量販店により、文庫二冊、漫画三冊。ゼクト、ガスパッチョ、オムレ…

トークショー

洗濯、フィルムを現像に出す。新宿で中古カメラ屋をのぞく。ジュンク堂書店池袋本店 大澤真幸「宗教―21世紀の規範行動をさぐる(仮)」7月24日(土)午後6時半、席のことで店員とおじさんがもめている。北田・宮台の時もこういう人がいた。お見合いよりもっ…

人の話は為になる

企画書をメールし、別件でアポイントを取る。OKとのこと。コピーをとって図書館に本を返す。予約したダヴィンチの必要な箇所をコピー。今日返却された本の中から一冊抜いて借りる。新宿で、中古カメラ屋を梯子、AF600を出して見せてもらう。少し予算…

ミーティング

お昼、子羊と余っていたブロッコリーでカレー。 夕方、事務所へ。すこし燭光が見える。企画書を書き直すように言われる。事務所でビールが出る。豆府、唐揚、フライドポテトなどで一杯。 この間撮った写真を届に新橋のバーへ。コンペに出るとのことで、オリ…

写真現像

写真を現像に出し、その間に区の役場に行き用事をすませる。役場の対応が良い。 昼頃、仕事関係の電話。明日ミーティングになる。リーダに電話、仕事大変とのこと、少し雑談。 パン屋へ行き、パウンドケーキ買う。事務所へのお土産用なり。 量販店の古本屋に…

今日も古本の日

カメラの修理の見積もりが来たので修理してもらうことにする。以前にも直してもらった修理会社だがよい仕事をしてくれる、しかも値段も適正価格である。ウェブ上の古本屋で雑誌を二冊注文する。自転車でパンを買いに行く。ついでに近くの量販店により雑誌二…

ABC営業停止

電車に乗って沿線のデパートの中古カメラ屋をのぞく。同一フロアに紀伊国屋書店があるので少し見物。足を延ばして、二駅ほど電車にのって中古量販店で文庫五冊、漫画一冊、雑誌二冊、ムック一冊を買う。バトル・トーク・ラジオ『アクセス』 7月19日(月)の…

映画を観る

池袋、新文芸座で韓国映画二本立て、 『殺人の追憶 [DVD]』(2003・韓/シネカノン) 監督・脚本:ポン・ジュノ 脚本:シム・ソンボ 出演:ソン・ガンホ、キム・サンギョン 『ラブストーリー [DVD]』(2003・韓/クロックワークス) 監督・脚本:クァク・ジェ…

自転車のパンクを直す、その他

自転車のパンクを直すついでに図書館でコピー。その後、新宿に出て、中古のカメラ屋を覗き、新宿文化センターで 2004年7月17日(土) 18:30〜(開場18:15) サブカル「真」論2 「サブカルの構想力が日本を救う」中森明夫、宮崎哲弥、宮台真司を聴く。いわ…

あさりカレー

図書館に予約していた本が来たので借りに行く。コンビニで『GANTZ 14 (ヤングジャンプコミックス)』を立ち読みし、『からくりサーカス (33) (少年サンデーコミックス)』を買う。 スーパーで、あさり、グレープフルーツ・ジュース、ダイエットコークを買う。…

鰻のタレ

三角コーナの水切り袋が切れたので買いに行く。ついでに靴下も買う。量販店の古本屋に寄り、雑誌二冊、単行本一冊、文庫本二冊買う。スーパで鰻、蜆、鮪の中落ち、豆腐、ブロッコリー、グレープフルーツジュースを買う。鰻を作るたびにタレは煮詰めて小ビン…

豆腐カレー

洗濯をし、ふとんを干す。写真を現像に出し、図書館でコピーをとり、仕事関係の本を借りる。スーパーで豚挽き肉、人参、納豆、椎茸、チーズ、卵を買う。ひき肉と豆府を唐辛子とニンニクを入れた油で、いため人参を加えカレーを作る。『料理の御稽古』嵐山光…

ミーティング

電話を二本ほどかけ、焼き増しを頼まれた写真を現像に出す。私が出かける日は熱い日が多い気がする。待ち時間を利用して、ブックオフをぶらつく、仕事関連で四冊ほど。ついでにパンを買い、いったん家に帰ってから写真を受け取りミーティング。経費の精算を…

マッサージに行く

疲れたのでマッサージに行く。熱さの所為と思いたい。 古本屋覗くも特に無し。茄子を買って辛く炒める。他にコーヒー、牛乳など買う。

知り合いのライブに行けば、パーティにもでる

知り合いのライブを観に六本木へ行く。少し遅刻。その後、ライブに来ていた知人夫妻とコーヒを飲み、三〇分ほど世間話。英会話の勉強に行くという夫人と別れ、用事があるという旦那と一緒にバスで渋谷へ向かう。用事というのが自分の向かっている店で開かれ…

図書館に行く

ラボに写真を現像しに出し、その間にコピー。閉館間際の図書館に本を返却。新潮、文春、ダヴィンチ、考える人、ぴあ、週刊読書人の必要なところをパッーとコピー。あと開架棚をうろうろして一冊借りる。夕立、閉館時間なので屋外の休憩所に鍵をかけたい館員…

映画も見れば打ち合わせもする

新文芸座、遊撃の美学 映画監督・中島貞夫 『くノ一忍法』 かなり怪作、これが成人映画だったというのはある意味、幸福かも...。 『ジーンズブルース 明日なき無頼派』 梶芽衣子が良いので何でも許しますが、『鉄砲玉の美学』もそうだけど、渡瀬恒彦、実…

トークセッションに行く

ジュンク堂書店池袋本店 7月8日(木)午後6時半。 坪内祐三「編集者の学校7―雑読系から現代を見通す力のつけ方」満席、タイトルは元木昌彦氏によるとのこと。エピソードを交えつつ(『SPA』の福田和也氏との対談でも触れられていた)インタビューや対談の…

とうもろこしを茹でる

熱いですな、今日は。しかし、七夕的には、晴れて良かった。熱いせいか、閉店間際の近所のスーパは生鮮食料品が相当値下げされていて、それ目当てのお客さんもいるようで中々活気があります。今日はとうもろこしをかって茹でました。

うどんをつくる

スーパーの惣菜でごぼう天を買い、ねぎをきざみ、冷凍うどん(あなどれない)でごぼ天うどんを食べる。市販のつゆに塩とかつお節を足します。結構いけます。お試しあれ

パンを買う

近くの美味しいパン屋さんに行く。231円のバケット。売り切れていないか心配だったが、あってよかった。あと、洗剤等を買う。

ラジオを聞く

近くの大型量販店に行く。 良くない。既に持っている本が、安いので二冊ほど買う。ラジオを聞く (2004-07-04 19:06:32) 7/4 バラカン・ビート ラジオ放送:関東地方「InterFM」 http://www.interfm.co.jp/n03_pro/barakan.cgi