河村書店

人文系イベント紹介サイト

2006-01-01から1年間の記事一覧

メモ

ウラ紅白という呼称はちょっとですね(笑)。サブカルチャー批評そのものの意味づけの変化を感じますね。「最近の若い人」(笑)のサブカル批評って、大塚英志や宮台真司「みたいなこと」がしたいという感じがしますね。ちょうど、カンタン系さんにおそわっ…

作業中

ラジオの単行本化。音源探し。全体の分量と、あと、権利関係も確認しなければならないだろう。鼎談の原稿読みながら、マイクロテープのデジタル化。蕎麦をゆでたお湯で作った半熟たまご、ひき肉、大根の皮部分(つまり大根おろしの余り)をへットで炒め、ペ…

さすが

さすが双風舎。さすが谷川茂。 また、この論文はいまさっき読了したのですが、昨日にはGoogleの「ブック検索」に参加するためにネット上で登録を済ませ、宅急便で本を送ったところでした。しばらくすると双風舎の本はGoogleで、一カ月のあいだに全体の20%が…

みつかりません

つながらないですね。 アッキーがブログ開設 12月26日8時3分配信 スポーツ報知 「アッキー」こと、安倍晋三首相夫人の昭恵さん(44)が、ブログ(日記風サイト)「安倍昭恵のスマイルトーク」を開設したことが25日、分かった。ファーストレディーのブロ…

爆睡

もらったターキーをチンゲン菜、ニンニクと炒め、春雨を入れてラーメンもどき。 あと、バケットに挟んでカラシと塩コショウで食べる。モーレツに眠たいが、今寝るとまた、朝昼入れ替わってしまうのでインターネットで韓国映画二重スパイを観る。Mさんに電話…

明日はどっち

編集部員募集だそうです。って明日必着じゃないですか。あ、その前に年齢でダメか(笑)。 ●編集部員募集のお知らせ小社では、この度編集部員若干名を募集することになりました(正社員もしくは契約社員)ので、ご希望の方は以下の要領に従ってご応募下さい…

コンサート

図書館に本を返す。洗濯。某単行本用のメール。夕方、27年続いている知り合いのバンドのコンサート。赤坂、Bフラット、盛会。某外資系医薬品会社勤務のOさん、今度は北京赴任だとか。バンマスのIさんの仕事関連のSEのTさんと雑談。年末年始は仕事との…

必ず隣有り

SのKさんに『ダイアローグズⅠ』を献本したらメルマガで紹介してくださった。彼もスーパー編集者。 (編集後記) 忘月忘日 『宮台真司ダイアローグス〈1〉』(イプシロン出版企画)を読んでいる。錚々たる対談相手が並んでおり、それぞれの時期の世相も見て取…

編集者も歩けば

朝、某新書の件で電話とメール。お返事メールなど。ベーコンとカブのパスタ、コーヒーで食事。もよりの大型古書店にマンガを売る。午後二時から渋谷で打ち合わせ。何とか実現させたい企画。某社の方と著者を交えて歓談。その後、滞留して、別の、もう一つの…

忘年会

原稿読み。17:00、神保町岩波ブックセンターで待ち合わせ。もよりのドトールで密談。『陰謀と革命の世界史(仮)』「お互いお金がないから、春になって暖かくなったら、青空編集部だね(笑)。」その後打ち合わせというHさんとわかれ、古本屋を散歩。書誌ア…

打ち合わせ

朝、Hさんからの電話で起きる。さっき寝たばかりなので応対がちぐはぐで叱られる。某新書の件でメール。15:00から渋谷で打ち合わせ。その後、ゼミにゆくMさんと別れ食事。明日の件など色々相談。ブックオフにマンガを売る。おから、白シメジ、にんにく、ベー…

マンガを読んだり、蕎麦をゆでたり

いや、ふつうの乾麺で良いので、大根おろし(ふつうので良い)にしょうゆをかけてそば汁の代わりにします。かつお節を好みで入れても良いですが、私は入れません。バリエーションとしては少量の味噌、ショウガ、ニンニク等をそれぞれ好みで足しても良いです…

終わりあれば、始まりもあり

スカイプで今朝方4:00ごろまで話してしまった。全然ダメ。22日で最終講義を迎える論語講座の昔の受講者から電話。そちらは終わり。二月の懇親会用に昔の名簿をOCRで読んでいる。(『以費塾論語講座』主宰:浅羽通明、講師:呉智英) http://www.geoc…

昼夜逆転

すると、いつの日記を書いているのか分らなくなります。テープを落としながら、鼎談をマージ作業してコメント。いやー、これは良いものになると思うよ。お昼頃起きて、電話二本。夕方から、忘年会梯子。千石の千石空房で、第二次惑星開発委員会のVOL3の編集…

少しは掃除しなさい!

といわれる夢を見た。だから、というわけでもないが『ブックオフ』に本を売りに行く。『遅ればせの革命』ハーバマス買う。引き続き、鼎談校正。キャンペーンのために電話二本。予約した本が届いたので図書館へ行く。何故か最近、近所のコンビニでぴあをみな…

はてな?

ひとが気を遣ってくれる所為か、シーズンの所為もあってか忘年会へのお誘いがつづく。極力参加の予定。SのKさんからプチプチ・タイアップの話。ありがたいことです。 『事件の真相!』宮崎 哲弥 (著)、 川端 幹人 (著) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos…

他人の情けが身にしみる

ポット出版のMさんからメール。ウェブでも紹介して頂いています。 http://www.pot.co.jp/pub_list/kizoubon/index.htmlひとりと一匹出版社「双風舎」の谷川さんも応援ありがとうございます。 http://d.hatena.ne.jp/lelele/20061210「義理」とか「人情」っ…

雑誌のキモチとカタチ

工作舎さんのサイトでこんな連載をしていたとは知りませんでした。■雑誌のカタチ―出版史のエポックとなった〈カタチ〉/現在進行形の〈カタチ〉(2006.11.21) http://www.kousakusha.co.jp/ISSUE/zasshi.html 『雑誌のカタチ』山崎浩一 著■高山宏入門 http:…

良い日和

掃除をしなくてはならないが逃避。ひたすらマイクロ音源のデジタル化。ワープロ原稿のテキスト化も閑なうち に進めよう。K舎Iさん、K会Tさんからも献本のお礼メール。I社Mさん、Hさんに電話。これは絶対に実現させるべき企画だと思う。姉にメール。夕…

美しい和食の国

「正しい」じゃなくて「美しい」にすればいいのに。でもって、アメリカ人の好きそうな女優の集団を親善大使(女子十二一重学坊)として送り込む。PC的に「正しい」じゃだめでしょ、「いい感じ」(フィール・グッド)にしないと(笑)。 「正しい和食」認証…

今日も大忙し

母に姉の件で電話。鼎談直し。マイクロレコーダ音源、デジタル化。16:00、新宿。17:30から水道橋*1。本当は20:00からの講演*2にも行きたいけどね。ご飯を炊く。豆腐を油でいため、ゴマ、山椒、豆鼓、唐辛子、 うーん、どうもお酒のつまみっぽいなぁ。あと鮭…

連夜の深酒?

いや、そんなに飲んでないですけどね(笑)。支払い、仮眠メール五通15:00から渋谷でOさん、B社Sさんと打ち合わせ。あわてて電車にのったらS駅からHのSさんが乗って来て驚く。Oさんと打合せで、小説の売り込みと単行の話等する。打ち合わせ。Oさんに…

おわりなき「編集」を生きろ?

イヤだ(笑)。引き続き、鼎談読み。マイクロテープ作業。晶文社のMさんからメール。返事を書く。ちくまのIさんからも献本のお礼メール。キャンペーン用のアマゾンアフェリエイトが二重登録されて編集できないので登録されている方を修正。電話二件。19:30か…

おそらくは平凡な日々

フリーになったら忙しくなりました(笑)。今日は、16:00から神田で打ち合わせ、400枚の日本近代革命論だそうです。 マイクロテープをデジタル化しながら、キャンペーン・ブログ用のインタヴュー原稿チェック。 電話二本、メール二本、 鼎談原稿、再度チェッ…

思想塾と朝カルの相互乗り入れ

これは、プレ講演で、4月からは毎月最終土曜で開講されるようです。 私たちの将来とテクノロジーの現在 講師 首都大学東京准教授 宮台真司 同研究員 堀内進之介 講座の内容: 科学技術の発達により自明とされてきた枠組みが刷新されようとしています。 これ…

新しい「格差」社会

こうやって、再チャレンジ出来る人と出来ない人という、新しい格差が生まれるわけです(笑)。 「再チャレンジ支援税制」ニート・フリーターを除外 (読売新聞 - 12月04日 14:50) 政府は、2007年度税制改正に盛り込む「再チャレンジ支援税制」の対象から…

評伝は身長にしかず

伝記の記述は身長体重におよばないということを山本夏彦がどこかで書いていた気がします。身長150cm以下の作家の文学というくくりも面白いかもしれませんね。 樋口一葉は140cm台、写真・絵で身長を推定 明治時代に活躍した作家・樋口一葉(1872〜9…

おおわらわ

11:30新宿で打ち合わせ。思ったより長引いたのと、後、予定が入ったので、イベントは15分だけで失礼することに。 柄谷行人、萱野稔人 朝日カルチャーセンター新宿教室 国家と資本主義 講師:評論家 柄谷 行人 政治哲学者 萱野 稔人 講座の内容:近著において…

ひとり民族、大移動

朝起きると、本と資料の中に埋まっている(笑)。とても、便利な一日パスを利用して移動することに。渋谷で、キャンペーンの打ち合わせ。見本渡す。その後、カラオケボックス。ラジオ放送前のMさんに、雑誌座談会の件、献本、インタヴューのお願い。全て快…

見本が届く

雑誌のカタチ―編集者とデザイナーがつくった夢作者: 山崎浩一出版社/メーカー: 工作舎発売日: 2006/10/01メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (21件) を見る事務所から撤収作業。今日は二往復せずにすみそう。見本届く。見本を背負ってイベ…