河村書店

人文系イベント紹介サイト

「人間とキャラクター(前編)」

今日は寒いですね。午後から雨の予報です。講義情報です。水曜恒例東大自主ゼミは今日も16:20から、駒場キャンパス1号館104教室でばばんと開講です。単位認定のある授業ではないので、事前の登録は不要!実は出席者の割合でいくと東大生<<東大生以外という噂も!今日からの出席も勿論OK!


1


簡単に今日の内容紹介です。第5回の本日のテーマは「人間とキャラクター(前編)」。もはや日常語として定着した「キャラ」という語を巡り、表現論的な見地・社会学的な見地の双方から語ります。参考書は大塚英志アトムの命題東浩紀動物化するポストモダン伊藤剛テヅカ・イズ・デッド』。


2


「セックスできるけど人間じゃない」というのが今回のキータームの一つです。Q.ララァ綾波ハルヒ、こなた、ゆっくり。この中で「セックスできるけど人間じゃない」のは誰でしょう?気になった方は駒場東大前にお越し下さい。もちろん、今日もAKBの話題はありますよ!


3


漫画論や現代美術に興味がある人も是非ご出席下さい〜。社会学的見地からは宮台真司鈴木謙介荻上チキ・斉藤環の各氏の論を経由して、『ゼロ年代の想像力』で語られているキャラクター論を紹介します。『PRELUDE 2011』をお持ちの方は本日必携です!


4