河村書店

人文系イベント紹介サイト

ABC営業停止

電車に乗って沿線のデパートの中古カメラ屋をのぞく。同一フロアに紀伊国屋書店があるので少し見物。足を延ばして、二駅ほど電車にのって中古量販店で文庫五冊、漫画一冊、雑誌二冊、ムック一冊を買う。

バトル・トーク・ラジオ『アクセス』
7月19日(月)のテーマ 書店「青山ブックセンター」の営業停止で考える。個性的な本屋さんが消えていくのって、「悲しいこと」だと思いませんか?
えのきどいちろう北尾トロがコメンテーター
http://www.tbs.co.jp/ac/index-j.html

ABCの倒産で、また、「〜の終わり」といった言い方が目出つ。「〜の終わり」という言い方に終わりはないのだろうか。

「世の中に片付くなんてものは殆んどありゃしない。一遍起った事は何時までも続くのさ。ただ色々な形に変るから他人にも自分にも解らなくなるだけの事さ」『道草』