河村書店

人文系イベント紹介サイト

トークセッションに行く

ジュンク堂書店池袋本店 7月8日(木)午後6時半。
坪内祐三「編集者の学校7―雑読系から現代を見通す力のつけ方」満席、タイトルは元木昌彦氏によるとのこと。エピソードを交えつつ(『SPA』の福田和也氏との対談でも触れられていた)インタビューや対談のテープ起こしの際の口癖、語尾、ニュアンスをどう出すかという話が出て、『en-taxi』の連載(『アメリカ』)を読んだ時以上に、冷や汗をかく。

未完のままになっている仕事を終わらせなくてはいけないという話をされていて、もしかすると、秋ごろから何冊かまとめて本がでるかもしれないとのこと。坪内ファンは期待しましょう。

ジュンク堂に行く途中で若い男が携帯電話で借金の取立てをしているらしく大声で怒鳴っていた。帰りのJRのホームで若い女が「謝れ!!」と男の子の横腹のあたりを思いっきりつねっていて痛そうだった。

追加 田口久美子氏関連
http://www.webdokusho.com/koushin/taguchi.php
http://www.webpoplar.com/beech/20040615/contents/shoten.html