河村書店

人文系イベント紹介サイト

マンガ編集者への質問大募集

【講師紹介】
鈴木 重毅(すずき・しげき)
マンガ編集者。1996年、講談社に入社し、同年『週刊少年マガジン』編集部に配属される。1998年『デザート』編集部に異動。2013年より同誌編集長に。2019年、講談社を退社し、マンガ家のマネジメント会社スピカワークスを設立。主な担当作に『好きっていいなよ。』(葉月かなえ)、『となりの怪物くん』(ろびこ)、『ライアー×ライアー』(金田一蓮十郎)、『たいようのいえ』(タアモ)、『春待つ僕ら』(あなしん)、『ゆびさきと恋々』(森下suu)、『うるわしの宵の月』(やまもり三香)、『恋せよまやかし天使ども』(卯月ココ)などがある。マンガ家や志望者向けのオンラインイベント「少女まんが勉強会」や、マンガ編集者のためのサークル活動「まんが編集の会」などを実施している。「しーげる」の愛称で知られる。

畑中 雅美(はたなか・まさみ)
1998年、小学館に新卒入社。『Cheese!』など少女マンガ誌の編集者として、『ぴんとこな』(嶋木あこ)、『カノジョは嘘を愛しすぎてる』(青木琴美)など数々のヒット作を担当。
現在は、少女マンガ誌『flowers』、『プチコミック』2誌のプロデューサー、及びポケモンカードを生み出す株式会社クリーチャーズ社外取締役ポケモン×BUMP OF CHICKEN「GOTCHA!」、エド・シーラン「Celestial」MVの企画プロデューサーを務める。

11月22日(水) 19:30~『「好き」を育てるマンガ術』(フィルムアート社)刊行記念トークイベント  鈴木重毅さん×畑中雅美さん マンガ編集者への質問大募集! ジュンク堂書店  池袋本店https://honto.jp/store/news/detail_041000082465.html