河村書店

人文系イベント紹介サイト

今週の徹子の部屋

今週の徹子の部屋

3月18日(火) 出演

上野 千鶴子 (うえの ちづこ)

「おひとりさまの老後とは」

 昨年から著書「おひとりさまの老後」が大ブレイクしている東大教授、社会学者の上野千鶴子さん。結婚してもしなくても、みんな最後は一人になる。特に女性は65歳以上で配偶者のいない人は55%、80歳以上になると83%にのぼるという。そこで今日は、「おひとりさま」(一人になって独居を選んだ人)になった時に役立つ「介護されるときの心得10ヵ条」を聞かせてもらう。

おひとりさまの老後

おひとりさまの老後

徹子の部屋

家庭でできる法事法要

家庭でできる法事法要

FILE031:「我働くゆえに幸(さち)あり?」2008年3月18日放送

3月25日(火)午前8:30〜 BS2にて再放送予定
※ニュース等の影響により、放送変更の場合もございます。ご了承ください。


本田由紀(教育社会学失われた10年ニート・フリーター・非正規雇用格差社会・・・若者たちにとってかつてない厳しい風の吹く現代、「労働」はいかなる変化をこうむっているのか。これから社会に出ていく若者たちはいかにして心身ともに豊かな労働をしていくことができるのか。
 それに向き合う新進気鋭の学者が、本田由紀だ。世間のニートに対する見方に一石を投じ、注目を集めた。豊富なデータやフィールドワークを駆使し、実体としてやる気のない若者が増加しているのではなく、社会構造と労働の質が変化しているのであり、学校と企業には体制の見直しを、若者にはそれらの変化に見合った教育と労働スキルが必要だと提案した。
 本田は学生時代、優等生として勉学に打ち込んだ。しかし、そこで得た知識が学校の外の社会でまったく通用しないことに絶望し、一念発起してこの学問に飛び込み、いまや若者の労働についての研究の最前線で活躍するようになった。対する爆笑問題は同年代であり、元コンビニ店員と元ニート。互いの経験が交錯する激論の末には・・・。

http://www.nhk.or.jp/bakumon/previous/20080318.html