河村書店

人文系イベント紹介サイト

欧米か!エレベータか

年末年始と田舎に帰っていたので久しぶりにテレビ番組を観た。

公共広告だと思うのだが、エレベータの中で少し怖そうなおじさんと一緒になるというものがあった。しばらく気まずそうな雰囲気の後、エレベータの中で何かあったとき見ず知らずの人と助け合えますか?と問いかけていたと思う。

一度見かけただけなので、よく憶えていないのだが、エレベータに乗っている最中にとまってしまう確率だか統計だかも出ていた気がする。

つまりは、エレベータの中で微笑みあうことを推奨しているらしい。

CMの終わりでは怖そうなおじさんも実際は悪い人ではなく、お互いに話しかけようとして「お見合い」するという「いかにも」な予定調和で終わっていた。

いったい、このCMを放送している人の意図は何なのだろう?