河村書店

人文系イベント紹介サイト

総点検!ここがヘンだよ!? クール・ジャパン

ウェブ社会のゆくえ 〈多孔化〉した現実のなかで (NHKブックス)

ウェブ社会のゆくえ 〈多孔化〉した現実のなかで (NHKブックス)

2013/08/23 (金)
19:00 - 20:30 JST
会場
ゲンロンカフェ


[ゲンロンスクール]鈴木謙介「ウェブ社会のゆくえ:スマホ時代のコミュニケーションとコミュニティ」第1回 (全3回)ゲスト:藤村龍至
前売/2500円(1drink付き)


ほんの少し前まで、ウェブにアクセスするといえば固定されたパソコンの前に座り、画面を見続けることを指していました。ネットばかり見ているひきこもりのオタク、という明らかな偏見を含むイメージが受け入れられやすかったのも、デスクトップパソコンが自室に置かれ、それを見ている間は他の人と交流することがないという物理的な制約を前提にしていたからでしょう。


ですがいま、むしろテレビに近いと言えるこのようなイメージは過去のものになりつつあります。特にスマートフォンの登場と普及によって、ウェブは自室のパソコンからではなく、手の中の小さな端末からアクセスするものになりました。そしてそのことによって私たちは、バーチャルとリアルの間ではなく、目の前の現実と、画面の中にあるもうひとつの現実との間にどう折り合いを付けるべきかについて、頭を悩ませることになりました。


8月に出版する新著『ウェブ社会のゆくえ』では、現実空間に別の現実が入り込み、リアリティが複雑化する時代のコミュニケーションとコミュニティについて解説しています。今回の講座では、本の内容をかいつまんで説明しながら、「情報」と「空間」について考えます。


第一回目はゲストとして建築家の藤村龍至さんをお迎えし、対談形式でお届けします。建築を通して人々の生きる「場」を創造してきた氏は、情報化による空間の変容をどのように考えるのか?
76年生まれ同士の分野を超えた対話にご期待ください。


http://peatix.com/event/17549

8月23(金)
アニメの門チャンネル THE LIVE
総点検!ここがヘンだよ!? クール・ジャパン
このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマーク - 総点検!ここがヘンだよ!? クール・ジャパン
OPEN 18:30 / START 19:30
前売1,500円 / 当日1,800円(飲食代別)
アニメの門チャンネル THE LIVE


PC用購入ページリンクURL
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010843P0100P002104549P0050001P006001P0030001


携帯用購入ページリンクURL
http://eplus.jp/m/msys/T1U55P0010844P0100P002104549P0050001P006001P0030001?uid=NULLGWDOCOMO
【出演】


境真良(国際大学GLOCOM客員研究員)、まつもとあつし(ジャーナリスト)、三原龍太郎(慶應義塾大学SFC研究所上席所員(訪問))※五十音順


【司会】 藤津亮太(アニメ評論家)


言葉だけが一人歩きしている「クール・ジャパン」。一人歩きしているだけならまだしも、「有名クリエイターに無料で協力をお願いしたらどうか」等々、迷走している感もアリアリ。じゃあ、実際のところ政府の「クール・ジャパン」政策ってどうなのよ? 日本のコンテンツ輸出の可能性と未来はどこにあるのさ? このテーマをめぐって専門家たちが徹底的に(ざっくばらんに)語り合います。ブロマガ「アニメの門チャンネル」(http://ch.nicovideo.jp/animenomon)初のイベントです!


総点検!ここがヘンだよ!? クール・ジャパン – LOFT PROJECT SCHEDULE