河村書店

人文系イベント紹介サイト

浜松町で観劇

NEAT2007-06-20

Tさんからの宿題をようやく果す。全集8巻は予約したので届いたら読もう。

作=福田恆存

演出:浅利慶太

装置:土屋茂昭
照明:吉井澄雄
照明助手:紫藤正樹
衣裳:小林巨和

村木明男(ライフル魔) 加藤敬二

◆捜査本部
瀬戸内(警視庁刑事部長 捜査本部長)山口嘉三
武田(同捜査一課長 捜査本部副部長)池田英治
春野(麻布警察署長 捜査本部副部長)緒方愛香(劇団昴
熊谷(警部補) 牧野公昭
力石(警部補) 朝隈濯朗
平澤(警部補) 香川大輔
絹川(巡査部長) 藤川和彦
和田(巡査) 中山大豪

◆報道班
明石(中央新聞記者) 江上健二
倉持(東京経済新聞記者) 鈴木 周
反野(東方新聞記者) 田島康成(劇団昴

◆文化人グループ
久田川順平(劇作家) 岡崎克哉
大濱 茂(映画監督) 高林幸兵
山中俊夫(弁護士) 勅使瓦武志
後藤則彦(大学教授) 川地啓友

◆人質
奥澤(綽名:ヘッピリ) 吉賀陶馬ワイス
甘粕(綽名:オーアマ) 川口雄二
栗林(綽名:ボヤキ) 福山廉士劇団昴
関山(綽名:カレススキ) 神保幸由
結城(綽名:ユダ) 芹沢秀明
政子 中野今日子
光枝 大橋伸予
   加藤聖恵
静 岡本和子

◆ホテル関係者
鈴木(支配人) 青羽 剛
内田(ルームサービス係)/シューベルト(ドイツ人) 畠山典之

http://www.shiki.gr.jp/applause/wakatte/index.html

ほぼ満席の盛況。観客の受けもよく笑い声が絶えなかった。時代背景など随分ちがっているので観客に解り難いかと思ったが必ずしもそうではないということだと思う。千秋楽の前日で疲れがあるのか二、三セリフの聞き取り難いところはあった(威嚇射撃がイラク射撃に聞こえた)もののしっかり楽しめた。
オフシアタートークも苦労や裏話を面白く語ってくれて為になる。劇団昴から客演の緒方愛香氏が福田恆存がどんな本を読んだらよいですかと言われると「聖書を読みなさい」といっていたエピソードを披露してくれて嬉しかった。いつか『昴』版の『解ってたまるか!』も見てみたい。
帰る際、熊谷(警部補)と山中俊夫(弁護士)と方向が一緒だったがもう今終わった芝居の演技について議論していて「あそこは元の方がいい」みたいな話をしていてとても感心しました。

21日まで。(本当はもう一度見たいくらい。)