河村書店

人文系イベント紹介サイト

違いの分る・・・

NEAT2006-11-13

読売だからっていうわけではないと思います(笑)。
(車の趣味は宮台さんと一緒ですね。)

上野 千鶴子さん(東大大学院教授)
BMW Z4 2.2i 2171cc

カーブ安定夜の高速スイスイ

 スポーツタイプを中心に乗り継ぎ、現在は6台目。「高速道路のカーブでも、この車はピタッと道に吸いつく感じ。走っていて信頼感がある」

 月に2〜3回、大学のある東京・本郷から、仕事場にしている八ヶ岳南麓(ろく)の別荘に向かう。原稿執筆に没頭するためだ。日中の混雑を避け深夜に出発、カーブやアップダウンの多い中央道を走る。

 家族論やジェンダー論など幅広い分野で、活発な著作活動を続けるフェミニズムの論客。父に「女の席は助手席」と言われて育ったが、30代初め、留学先のアメリカで一念発起して免許を取った。

 ドイツに滞在していた十数年前も、BMWに乗ろうと思った。だが当時はマニュアル車が主流。オートマチック車限定の免許だったため、悔しい思いをした。今は「その時の敵を討つような気持ちでハンドルを握っています」(月野美帆子)

(2006年11月9日 読売新聞)