河村書店

人文系イベント紹介サイト

「経済と生態を同時に考える」

4/25 (火)19:00 - 20:30『人新世の経済思想史』(青土社)刊行記念 桑田学×藤原辰史トークイベント 「経済と生態を同時に考える」代官山 蔦屋書店

 

この度、桑田学さんによる『人新世の経済思想史――生・自然・環境をめぐるポリティカル・エコノミー』(青土社)を刊行いたしました。本書は、「経済」という考え方それ自体を問い直すユニークな思想史を、著者ならではの視点で紡ぎ出す一冊です。

「経済学」は貧富の差を拡大させ、人びとの暮らしを脅かしたり、あるいは人間のみならず地球や人間以外の生きものたちを傷つけ、環境を破壊したりすることにも確かに寄与してきました。本書はそうした「経済学」に問いを立て、「経済」の別様のあり方を提示します。

本書の大きなポイントは、経済について考えることと、環境(問題)について考えることは同根にあるということです。経済は本来的に人間中心主義ではありえません。動物や植物を食べ、化石燃料を燃やしてエネルギーを得なければ生きることがままならない私たちにとって、経済学は人間以外のものとともにあるものなのです。

 本書の刊行を記念して、トークイベントを開催いたします。ゲストは、歴史学者の藤原辰史さんです。『分解の哲学』や『植物考』の著作とともに、「生産」や「消費」だけで捉えられない経済のあり方、植物と絡まり合う人間の経済のあり方について、思考を深めていきます。

 

https://peatix.com/event/3529166