河村書店

人文系イベント紹介サイト

滝口悠生と矢野利裕の日常

3/25 (土)13:00 - 14:30『ラーメンカレー』『学校するからだ』ダブル刊行記念トークイベント 滝口悠生と矢野利裕の日常 今野書店 http://ptix.at/Rd34tj 

 

気鋭の小説家と批評家が語り合う、経験を言葉に紡ぎ出すことについて。

仁と窓目くんとけり子。高校の同級生である3人の旅路をえがいた、滝口悠生さんの連作短編集『ラーメンカレー』──。

部活、授業、教室、職員室、修学旅行。批評家で教員の著者が、学校の中のマジカルな瞬間を集めた、矢野利裕さんのエッセイ『学校するからだ』──。

2作の刊行を記念して、同世代の批評家と小説家である矢野利裕さんと滝口悠生さんによる、トークイベントを開催します。

旅について語る中で、それに付随する経験が次々と思い出され、やがて登場人物達の人生が描き出されていく『ラーメンカレー』。一般化された言説の中から溢れてしまう、いきいきと躍動する学校の姿を、他ならぬご自身の日々の経験から描き出す『学校するからだ』。2作からは、経験や体験をいかに言葉にしていくことが可能か、という問いが投げかけられているようにも思います。

お互いの新刊を端緒にしつつ、記憶や経験を言葉にすることについて、あるいは執筆の背景や営為そのものについて、そのほかいろいろ、気になることについてお二人にざっくばらんにお話しいただきます。

ぜひお越しください!

◆サイン会について◆
来店参加のお客様向けに、イベント終了後、滝口悠生さん・矢野利裕さんのサイン会を開催します。当日は今野書店でもお二人の著書を販売いたします。他店様でご購入の本をお持ちいただいてもかまいません。ぜひご参加ください。

アーカイブ視聴について◆
イベント終了後に、配信参加/来店参加の方ともにご視聴いただけるアーカイブ配信を予定しております。準備ができ次第、Peatixのメッセージ機能よりご案内します。
ご案内はイベント終了後1週間以内に差し上げる予定です。

●登壇者プロフィール

滝口悠生(たきぐち・ゆうしょう)
1982年、東京都生まれ。2011年、「楽器」で第43回新潮新人賞を受賞しデビュー。15年、『愛と人生』で第37回野間文芸新人賞を受賞。16年、「死んでいない者」で第154回芥川賞を受賞。18年にはアイオワ大学の国際創作プログラム(IWP)に参加し、滞在中の日記等は『やがて忘れる過程の途中(アイオワ日記)』としてまとめられた。22年、『水平線』で第39回織田作之助賞を受賞。他の著書に『寝相』『ジミ・ヘンドリクス・エクスペリエンス』『茄子の輝き』『高架線』『長い一日』、植本一子との共著に『往復書簡 ひとりになること 花をおくるよ』など。

矢野利裕(やの・としひろ)
1983年、東京都生まれ。都内の中高一貫校に勤務する国語教員。サッカー部の顧問、兼監督も務めていた。「しばしばなされる「なぜ先生になろうと思ったのか」という質問に対しては、「GTOにあこがれて」と答えるようにしている」(本書より)。文芸・音楽を中心に批評活動をおこなっており、2014年「自分ならざる者を精一杯に生きる──町田康論」で第57回群像新人文学賞評論部門優秀作。著書に『今日よりもマシな明日 文学芸能論』(講談社)、『コミックソングがJ-POPを作った』(P-VINE)、『ジャニーズと日本』(講談社現代新書)などがある。

【日時】2023年3月25日(土)13:00〜14:30

【配信参加】
・参加費:1,650円
・配信はZoomのウェビナー機能というサービスを使用いたします。
・インターネット接続環境下のPC、スマートフォンタブレットからご視聴いただけます。
・Zoomご利用にあたっては、事前にアプリをインストールしてください。インストールや使用は無料です。
・イベント中、お客様の顔や音声などは配信されませんのでご安心ください。
・配信映像の録音・録画はご遠慮ください。
・原則として、お申込み後はキャンセルできません。

【来店参加】
・参加費:2,200円
・定員:25名
・会場:今野書店地下1階
・開演時間の30分前から開場・受付します。
・入場の際は必ずマスクの着用をお願いします。
・会場にはエレベーターがありませんので、車椅子やベビーカーでお越しの方は、お手数ですが事前にお問い合わせの上、ご予約くださいますようお願いします。できる限りご要望に添えるよう対応いたします。
・原則として、お申込み後はキャンセルできません。当日ご欠席される場合でも、リアルタイム配信をお持ちの端末から視聴することができます。配信でのご視聴に関しましては、上記の【配信参加】をご確認ください。

〈主催・会場〉
今野書店
住所:杉並区西荻北3-1-8

〈お問い合わせ先〉
ご不明な点がございましたら、event(at)konnoshoten.com[※(at)を@に変換してください]までお問い合わせください。

 

https://peatix.com/event/3521823