河村書店

人文系イベント紹介サイト

「民藝と生活工芸」

6月15日(月)赤木明登さん×鞍田崇さんトークイベント「民藝と生活工芸」 ~『工芸 青花2号』(新潮社)刊行記念~

2015/06/15(月)



『工芸 青花2号』(新潮社)の刊行を記念して、塗師の赤木明登さんと哲学者の鞍田崇さんのトークイベントを開催致します。
「生活工芸」はもちろん一般名詞でもありますが、近年固有名詞的につかうときには2000年以降に顕著となる、おもに器の作家を中心に広がった考え方、作品のスタイルを指します。キーワードは「ふつう」でしょうか。輪島の漆作家の赤木明登さんは、木工の三谷龍二さん、陶器の安藤雅信さんらとともに「生活工芸」を代表する作家と目されています。しかし最近「生活工芸」批判の文章を発表し、話題をよびました。
鞍田崇さんはハイデガー研究から出発し、社会運動としての「民藝」に注目してきた哲学者です。新著『民藝のインティマシー』では民藝運動が有していた社会性を「生活工芸」にも見出し、論を展開しました。「生活工芸」の作家たちとも積極的に関わり、彼らの思い、活動を言語化することに注力しています。
赤木さんも鞍田さんも、「生活工芸」が「民藝」の継承(反復)であるとする点では一致するものの、その評価は相反しています。おふたりの考えはどのように異なるのか、その理由はなにか、存分に語りあっていただきます。
イベント参加ご希望の方はリブロ池袋本店リファレンスカウンターにて参加チケットをお求め頂くか、お問合せ番号で電話予約ください。

日時:6月15日(月) 午後7時〜
会場:西武池袋本店別館8階 池袋コミュニティ・カレッジ 4番教室
参加チケット:1,500円(税込)
チケット販売場所:西武池袋本店書籍館地下1階リブロリファレンスカウンター
(10時〜22時受付/イベント当日は午後6時10分まで受付、その後6時30分より会場入口にて受付予定です)
お問合せ:リブロ池袋本店 03-5949-2910
※イベント内容等に変更があった場合は当ページにてお知らせ致します。



http://www.libro.jp/blog/ikebukuro/event/615_2.php