河村書店

人文系イベント紹介サイト

だんだん ことばに なっていく

第2回公開講座「贈与の哲学ーデリダVSマリオン:贈与をめぐる論争」
2013/08/17 - Tag: 研究会
第二回目の講義です。第一回目のレポートはこちらからどうぞ。
前回お越しになれなかった方も、どうぞお気軽にご参加ください。

jean-luc_marion_reference
Jean-Luc-Marion

第2回 デリダVSマリオン:贈与をめぐる論争

デリダ:贈与の不可能性
マリオン:贈与(don)と〈贈与〉(donation)の差異
可能性の条件と出来事:アプリオリ(言語)と絶対的アポステオリ(経験)
現前性なき現前者の可能性
コーラ(場)と否定神学
Es gibt:「ある」
啓示(Offenbarung)と開示(Offenbarkeit)
(主に扱うマリオンのテクスト:Etant donné, Figures de phénoménologie)

講師:岩野卓司
コメンテーター:中沢新一

日時:2013年9月17日(火)18:00〜
場所:明治大学野生の科学研究所
資料代:500円

明治大学野生の科学研究所では、本学教授岩野卓司先生を講師に招き、「贈与の哲学ージャン・リュック=マリオンの思想」と題する公開連続講座を行います。この研究会は、これまで当研究所が主として行って来た人類学・社会学・経済学の方向から、現代における「贈与」の主題の重要性についての研究に、現代フランス哲学を代表する一人であるジャン・リュック=マリオンの思想を考察することによって、さらに新しい展望を開こうという試みです。
マリオンはハイデッガーの強い影響のもとに現象学を研究してきた哲学者であり、同時にカトリック神学・哲学の奥深い研究者としても知られている。「存在」と「贈与」のつながりに今までにない視点からの探求が進められ、デリダの贈与論批判に対して、強力な批判の論陣を張ってきたことでも知られています。
日本にまだあまり知られていない、このマリオンの思想について、岩野先生による解説をふまえ、贈与の研究をさらに深化させていくための方向性を開いていきます。


公開講座:贈与の哲学【第2回 デリダVSマリオン:贈与をめぐる論争】 | 明治大学 野生の科学研究所

ことばのかたち

ことばのかたち

「〜『最初の質問』 『ことばのかたち』刊行記念〜『だんだん ことばに なっていく』」
ジュンク堂書店 池袋本店
開催日時:2013年09月17日(火)19:30 〜


長田 弘(詩人)
おーなり由子(絵本作家)


この7月末、詩のことばで綴られた絵本が2冊、講談社より刊行されます。
1冊は、長田弘さんの詩を、いせひでこさんが絵本化した『最初の質問』。
もう1冊は、おーなり由子さんの『ことばのかたち』です。
デジタルメディアの発達により、かつて以上にさまざまの、刺激的な言葉が飛び交っている現代。
お二人の本は、違う角度からではあるけれど、どきりとする鮮烈で美しい視点を与えてくれます。
長田弘さんは長年第一線の詩人として、おーなり由子さんは少女まんがから出発し絵本作家へと進まれるなかで、
感じてきた言葉や言葉の向こう側にある景色について語りあっていただきます。
ふたつの感性のクロスオーバーは、どんな質問、どんな形の「ことば」を産み出していくでしょう。
ぜひお楽しみに!


【講師紹介】
長田 弘
詩人。代表作に詩集『深呼吸の必要』『食卓一期一会』『世界はうつくしいと』『詩の樹の下で』、絵本『森の絵本』『空の絵本』『ジャーニー』、エッセー『なつかしい時間』など。
近刊に『ラクダのまつげはながいんだよ 子どもたちが詩でえがいた地球』(編著)、
最新刊に詩集『奇跡―ミラクル―』がある。
9月にアニメーション作家の山村浩二とコンビを組んだ絵本『ん』も刊行の予定。


おーなり由子
絵本作家、漫画家。エッセイや子どもの歌の作詞も手がける。
おもな著書に『幸福な質問』『花のうた』『天使のみつけかた』『だんだん おかあさんに なっていく』などがある。また作詞を担当した歌に『ハオハオ』『あめふりりんちゃん』、訳書に『たいせつなあなたへ あなたがうまれるまでのこと』
(サンドロ=ポワロ=シェリフ作)がある。9月に赤ちゃん絵本『ぶうぶうぶう』刊行予定。


★入場料はドリンク付きで1000円です。当日、会場の4F喫茶受付でお支払いくださいませ。
トークは特には整理券、ご予約のお控え等をお渡ししておりません。
※ご予約をキャンセルされる場合、ご連絡をお願い致します。(電話:03-5956-6111)


■イベントに関するお問い合わせ、ご予約は下記へお願いいたします。
ジュンク堂書店池袋本店
TEL 03-5956-6111
東京都豊島区南池袋2-15-5


http://www.junkudo.co.jp/mj/store/event_detail.php?fair_id=1647